辺境のカンガルーの近況
テキトーに
先日、とある作家のエッセイを読んでいると、
こんな感じのことが書かれていました。
1作目と2作目はテキトーに、感覚的に、思いつくままに書きましてん。
3作目からがきっちり身を入れて書き出した、本当の意味でのスタートですねん。
なぜかこてこての関西弁で再現しちゃいましたけど、そこはまあ置いといて。
まあまあショッキングな内容でした、私にとっては。
というのも、私が大学生のときに、
その作家さんの1作目について論文を書いたことあるんです。
1作目の時点で、その後の作品で扱われるテーマやモチーフが散見される。
だから彼は1作目の時点で既に書きたいテーマがあり、
作品を重ねていくごとに各テーマをより深く掘り下げていって云々。
要は、5作目くらいで重要な意味を持って扱っているモチーフが、
1作目のこの何気ないシーンにちらっと出てたりするよ、と。
1作目から一貫したテーマを持って書いていたんだよ、彼は。
というような感じの論文でした、ざっくり言えば。
けどまあ、そのエッセイには書いてあるわけです。
「1作目はテキトーですねん、思いつくままに書いただけですねん」と。
いやまあ、文学研究なんていろんな観点から見れますし、
テキトーに書いたのに滲み出てる、みたいな考え方もできますけど。
なかなか破壊力のある一文でしたね。
「あのときのアレ、テキトーですねん、実は」
なんだか、ちょっと言ってみたくもあります。
テキトーですねん、もうほんと、いろいろテキトーですねん。ってね。