松尾画報

辺境のカンガルーの近況

既視感

ファミマの大画面の話をもうひとつ。

大画面自体はすごく素敵なんですが、
紹介している商品や映画やキャンペーンには、
あまり心惹かれないのが正直なところ。

商品やPRの仕方がどうのっていうよりは、
私の興味の問題ですね、これは。
予定外の買い物をあまりしない、余地少なめ人間。

興味はないんだけどぼーっと見てると、
放送終了後の深夜テレビを見てる気分になります。
学生時代によく、眠れずにぼーっと見てたテレビ。

放送が全部終わった後に、TV局屋上とかの定点カメラで、
深夜の街の遠景の中継画面とかが映ってるやつですね。
ただただ車のライトが流れていくのを見る映像。

ああ、なんかあっちは動きがあるなぁ。
なにがどうなろうとあんまり興味ないんだけど、
世間は動いているんだなって思えてきます。

とはいえ、私には基本的に関係ない情報。
深夜に車が交差点で停止や前進をしようとも。
知らないタレントが知らない商品をPRしようとも。

興味がないから逆に見てられるというか。
そういうのをぼーっと見るの、結構好きだったりします。
全く生産性のない時間だけど、ま、たまにはね。