辺境のカンガルーの近況
古くて新しい
YouTubeで古いTVCMを見ていると
しみじみするほど古い表現に出会えます。
当時はおそらく最先端、もしくはセオリー。
表現がなかなかに直接的で面白い。
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みたいな表現であふれてるんですよね。
当たり前ですけど、大変わかりやすい。
「これいいよ、買ってよ」なわけですから。
そう考えると、昨今のCMやプロモーションは、
時代の流れや空気を汲んで作っているなー、と実感します。
「これはないなー」っていうところをうまく避けつつ、
絶妙なポイントに落とし込み、それなりに万人受け。
うまくいけば時代の流れを汲んだものとして、
賞賛されちゃったりもするわけで。
要求を直接的に伝えないCMもありますし、
そのために何のCMか分からない、まである。
「敢えて刺激的な表現で注目を狙う」
なんて、90年代的というか、もはや古い気もしますね。
ま、そういうの見て育った私みたいな年代が、
いろんな会社で最前線でやってるわけでしょうし。
時代は流れていきます、これでもかってくらいの速さで。
「いいよ!買ってよ!」も好きですけどね、ストレートで。
時代の流れにしっかり乗る必要はないけど、
アウトラインくらいは掴んでおきたいかもですね。