辺境のカンガルーの近況
面倒
そんなわけで、カードの不正利用に遭いかけた話を。
発端はカード会社からの一通のメール。
登録しているPCアドレス宛に届いたメールは、
「不正利用っぽいのあるから取引を止めてあるよ」という内容。
「◯月◯日◯時の利用はあなたの取引?イエスorノー」
URLの先に飛ぶと、そんな感じのことを聞かれます。
カード利用って店舗でカード使う以外にも、
引き落としとかもありますからね。
「私の取引でない」と即答したいけど、
何かの引き落とし日でなかったか、念のため調べます。面倒。
ノーと回答して取引を拒否するとカード利用自体が止まり、
後日、SMSか電話連絡が入るとのこと。
手続きをしたのが日曜日だったからでしょうか、
翌日・月曜日の10:30にSMSが入りました。
「カード止めてるよ。ご利用確認のため、下記番号にご連絡を」
とのこと。あぁ、もうカード止まってるのね、やっぱ…。
オペレーターさんに電話がつながって、本人確認やら云々。
「◯◯という決済代理店から198,800円の請求が起こされてます」と。
こんんんのヤロー、実際にありうる絶妙な金額じゃないか。
カード停止は続行。即、カード再発行の手続きに移ります。
後で調べたところ、毎日少額を引き落とす手法もあるそう。
カード会社の警戒網を潜り抜けるために。怖っ。
今後の手続き等はオペレーターさんが分かりやすく教えてくれ、
よくある質問の回答ページリンクもSMS記載。そこは安心。
再発行カードが届くのは約二週間後だそうで。
カード番号変わるから、引き落としの再手続きもしないと。
…電話とか止まったりしないよな?間に合うかな?
あと、何が引き落とされてるんだっけ?調べないと。
あぁ…………もう、面倒!本当に面倒です。
金銭的な被害はなかったけど、十分被害出てるよ、これ。
- « 未遂